【社長通信】創業時のバロメーター
ある方のオフィスにお邪魔すると
入り口はまるでジャングル状態!
花(蘭)や観葉植物だらけ・・・
元々ブランド企業のオフィスの移転や関連会社の設立や
なんらかしらの後ろ盾のある企業の創業時などでは
よくある光景ですが、
私がお邪魔した企業の社長は、『0からの創業』で、後ろ盾があるわけでもなく、まったくのノンブランド。
数えてはいないが、100個近くは送られてきたそうだ。
まさに経営者の凄みを感じ、
これまでの信頼関係の深さや社長の人徳には
頭が下がる思いでいっぱいだった。
まさに
「創業時のバロメーター」・・・
会社ブランドから自分ブランドとして脱皮する際の
究極のバロメーターなのかもしれませんね。