【経営者の行動・思考パターンを身につける】④何でも一言で…

真のビジネスパートナー型営業になるためには、
経営者の考え方や行動パターンも身につけなければなりません。

さて、本日は、第四弾です。
①新聞記事は、いつもなぜなのかを考えながら読む
②名刺を並べて、ビジネスマッチングを考えてみる
③飲食店に入ったら、いつも坪単価を意識してみる

④何でも一言(短い言葉)で表現する訓練をしておく

経営者は、短い言葉でわかりやすく伝えることが身についています。

私は、「自分の仕事」「自分の会社」「自分の会社のサービス」「お客様の会社の商品」などを、一言で表現する訓練をしています。
このワンフレーズは、さまざまな機会で活用できますので、ぜひとも習慣化してください。

また、本を読むときも、それを意識していて、腑に落ちたワンフレーズは常に書き留め、自分の言葉として使えるようにしています。

ちなみに、ある会社で講演したときに、若手営業マンに「あなたの会社のこの商品を一言で表現してください」という質問をしたら、みんな固まってしまいました。慣れていないと簡単にはできないことなのです。

経営者の資質を磨き,真のビジネスパーソンを目指しましょう!

次回は、「コスト意識を身につける」です。