【経営者の行動・思考パターンを身につける】⑧お客様に…
真のビジネスパートナー型営業になるためには、
経営者の考え方や行動パターンも身につけなければなりません。
さて、本日は、第八弾です。
*①新聞記事は、いつもなぜなのかを考えながら読む
*②名刺を並べて、ビジネスマッチングを考えてみる
*③飲食店に入ったら、いつも坪単価を意識してみる
*④何でも一言(短い言葉)で表現する訓練をしておく
*⑤コスト意識を身につけておく
*⑥いつでもどこでもメモをとる習慣を身につけておく
*⑦大切な人のリストをつくる
⑧お客様にぺこぺこしない
経営者は不必要にぺこぺこしません。
「すいません」を連呼する。
「お願いします」と頭を何度も下げる。
営業マンというとそんなイメージを持たれることがあります。
私も入社したばかりの頃は頭を下げてばかりいましたが、その姿はお客様からは自信がないように見える、任せられないというイメージを持たれると気づいてからは、できるだけやめるようにしました。
お客様と対等であると意識しなければ、経営者の考え方になることはできません。
そもそも本当にお客様のことを考えているという信念があれば、ぺこぺこする必要もありません。
まずは、お客様と対峙しても堂々と振る舞う。
これも経営者の考え方を身につけるひとつの習慣だと思います。
ただし、上から目線で接することではないので、その点は勘違いしないようにしてください。
経営者の資質を磨き,真のビジネスパーソンを目指しましょう!
次回は、「朝型に切り替える」です。