【スタッフより】自分自身が商品

商品やサービスより、
売るものは自分であることを知っている

弊社社長 森流の「一生稼ぎ続けるためのたった一つの習慣~お客様のビジネスパートナーになる~/その3」を紹介させて頂きます。
その1「理念を持っている」
その2「その後のお客様の満足度に関心がある」

一生稼ぎ続ける営業マンとそうでない営業マンとでは、考え方に根本的な違いがあります。しかし、その違いに気づかないまま営業をしている人が多いのが現実です。
「一生稼ぎ続ける営業マンの考え方」を身につけることが、そのまま、この後に述べるビジネスパートナー型営業へのステップにもつながります。
まずは、この考え方について話してみることにしましょう。

商品やサービスを買っていただくのではなく、
自分自身を売る

3つ目は、一生稼ぎ続ける営業マンの商品は自分自身です。
一生稼ぎ続ける営業マンは、たとえ商品やサービスが変わっても買っていただき続けることができます。それは、自分自身が商品だからです。

かつて私は、お客様から「商品がいいから買ったわけではないよ」と言われた後に「おまえを気にいったから買ったんだ」と言われて感動したことがあります。
そのときはじめて、「売るのは自分なのだ」と気づかされました。

営業マンは結果を残すために、あらゆる営業スキルやテクニックを身につければつけるほど、それを駆使してなんとか売ろうと考えるようになります。

そうして、商品やサービスを買っていただくことだけに一生懸命になればなるほど、お客様の心は離れていきます。

「自分自身を売る」。このことに気づかなければ、一生稼ぎ続けることはできません。

(以上、森功有の「一生稼ぎ続ける営業マンのたった1つの習慣(中経出版)」より抜粋)

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